のページ

News一覧

2019.06.23.sun 「羽根建の木の家:骨組み性能見学会」  

「屋根付きデッキのある家・熊取の家」6月23日日曜日 10:00~16:00 骨組み性能見学会 場所:泉南郡熊取町お申し込みの方へ詳しい地図をご案内します。大工の手加工の木組みの家が上棟しました。シンプルで美しく、理にかなった木組みが安心感と安らぎを生み出します。

2019.06.23.sun  「羽根建の木の家:骨組み性能見学会」

明日の大工棟梁を求めます  

時代は自動化による大量生産が進み、人の手によってつくられるモノは減る一方です。家づくりも例外ではなく、木は工場で機械によって加工され、工場でつくられた既成品を現場で組み立てるだけのような家づくりになっています。日本には森が多く、そこで育てられた木をうまく使うための優れた大工技術が進化してきました。その木造住宅の技術は世界的に見ても最高水準のものであり、世界中から称賛されてきました。それが自動化による大量生産によって失われようとしています。その状況は本当に危機的です。羽根建築工房は、そうした時代に流されず、日本の木を使い、優れた日本の大工技術による手づくりの家にこだわっています。それは小さな力に…
続きを見る

明日の大工棟梁を求めます

2019.06.02 「松が丘の家」完成見学会 開催  

6月2日(日) ※予約制時間 10:00~12:30 13:00〜16:00 場所 高槻市松が丘の家-(入居済み)完成見学会詳細はお申込みいただいた方に追ってご案内させていただきます。「松が丘の家」では南面の窓をできるだけ大きく取ってその熱を取り込み(LDKの床面積に対して20%の窓面積を確保)、晴れた日であれば昼間は20℃ 以上の温度になることを目指しています。冬の南面に届く太陽のエネルギーはとても大きく、その熱は最大で1㎡あたりに電気ストーブ1台分にもなります。また、夏涼しく過ごせる工夫も満載ですので、ぜひ今回の見学会に来ていただき、そうした工夫を実際の目で確かめてみてください。

2019.06.02 「松が丘の家」完成見学会 開催

2019.02.24 「maiko no ie」OB宅茶話会 開催します  

「maiko no ie」はお引き渡しより5年が過ぎ、お施主様の住み馴れた良き雰囲気になりぜひ皆さまに羽根建の木の家のその後のお話など伺ったり、住まい心地など茶話会にてお聞きいただければと思っております。「maiko no ie」は気をふんだんに表した羽根建スタンダードとは違い家具や細部に少し力を入れています。そんな羽根建のスタイルも見ていただくことができればうれしく思います。 今回、住まい手のご厚意でこれから家づくりを考えておられる方向けの茶話会を開催させていただくことになりました。暮らしてみての率直な感想や夏冬の工夫など、ざっくばらんにお話を伺える絶好の機会です。ご希望の方はお申込みくださ…
続きを見る

2019.02.24 「maiko no ie」OB宅茶話会 開催します

2019.02.10 「2世帯が住まう家」完成見学会  

2月10日(日) ※予約制時間 10:00〜16:00場所 奈良県繋がりと個を併せ持つ「2世帯が住まう家」詳細はお申込みいただいた方に追ってご案内させていただきます。 解体前の部材をそのまま使用し再現した、大事に使われていた二間続きの座敷。親世帯には座敷の北側から離れへの動線の間にリビングを設けたため、日差しや明かりを取り入れるソーラー高窓を配しています。子世帯にはコンパクトだけれど高さのある羽根建スタンダードを。2世帯だけれどそれぞれに個々があり、緩やかに繋がる暮らし。お申込みお待ちしております。

2019.02.10 「2世帯が住まう家」完成見学会

1 2 3 4 5 6 12